top of page
検索
  • 執筆者の写真文化祭協会

代表理事 挨拶

 文化祭協会HPにアクセスしていただき、ありがとうございます。当協会代表理事の廣田祐也です。当協会は令和2年2月に設立いたしました任意団体です。

 当協会は初等・中等教育の学校行事「文化祭」と近年注目されている概念「共創」について研究や普及の活動等を行うことで、各分野の発展やそれらに伴う社会貢献を実現することを目指しています。

 「文化祭」は学校行事の中でも人気の高いものであり、クラスや学年での発表や展示、有志のグループや部活動などによる発表等、様々な楽しい催し物が盛り沢山です。それに加えて、活動でやりたい事や担当の役割などを生徒達自身で決めて取り組める学校もあることから、生徒にとって幅広く自由な活動ができる行事であるとも考えています。生徒だけでなく保護者や学校近隣住民等に校風やメッセージをアピールすることができるのも特徴です。それと同時に文化祭とその準備活動は、初等・中等教育の教育課程として履修が義務付けられており、学校教育としても大切な価値をもっている行事であると言えます。

 一方で「共創」は字の如く「共に創りあげること」を意味し、近年注目されている言葉・概念です。主にビジネスの場面で、商品開発やマーケティングのために、企業同士で行う活動方法を指して用いられています。私はこの共創と、ビジネスとは一風変わりスポーツの分野である「スポーツ共創」で関わってきました。スポーツ共創とは「自分たちでルールや道具の開発をし新しいスポーツをつくってプレイすること」です。私は、このように「各々がもつ独創の力を皆で出し合い影響を与え合うことで一つのものを創り上げていくこと」は文化祭の仕組みそのものであると考えています。

 したがって、これからの社会で求められるスキルであろう共創することを文化祭という行事を通じて体験していく、そのようなことを研究・実践していきたいと思っています。

 当協会は文化祭に関する活動を通じて社会貢献していく所存ですので、皆様のご指導、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page